FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せと…☆

こんばんは♪

なかなか思うように更新出来ず、色々ごめんなさい
おひさまつり…も少し書き残していたいのに‥ごめんなさいね。
(ちっぷさん、お気遣いありがとうございます)



今朝、朝から忙しくしてて先ほど、やっと今日の「おひさま」観れました。
そして。
「おひさま」のノベライズ本…開いて297ページまで…
先のことまで読んでしまわないように慎重に読んでました。笑。

今回、ノベライズ本の下巻出てすぐに買ったけど、
珍しく読まないように頑張りました、笑。
で、放送が終わったとこだけ毎回、慎重に慎重に‥
読んで。笑。


この分厚い下巻も、あと二回ページめくったら、、(完)、、なんだね。


淋しい。

淋しいよ、私は‥。
でもね、それより幸せのほうがいっぱいあったわ。


陽子じゃないけど…
本当にそんな気持ち。



明日は‥とうとう最終回



心して観ます
スポンサーサイト

ディープピープル☆

マロンさん、、情報ありがとうございました。

先日のNHK、「ディープピープル」
観ることができました!!

「おひさま」脚本家の岡田恵和さん。
「ハケンの品格」などの脚本家、中園ミホさん。
来年の朝ドラの脚本家、尾崎将也さん、、
の、、3人での対談でした。

三者三様、、面白かったですね。
でも、、やっぱ、、岡田さんで良かった!!笑。。



中園さん。
「私は、おひさま、なんでこんなに真面目に観てるんだろうってくらい
 楽しみに毎朝拝見しております。」
「岡田ワールドが炸裂したな、と思いましたね。
 岡田さんの描く女って、清らか過ぎてプッて吹いたりしたんだけど
 おひさま観たとき、大反省して、いいなぁ日本の女の人って、こうだったんだな、
 素敵だな・・と」



ナレーション。
「TV界では、朝ドラの脚本は最もハードな仕事の一つだといわれてます。」
「8月中旬、岡田さんが手がけてきたおひさまの、脚本製作が大詰めを
 迎えていました。
 準備に半年、執筆に一年半、2年間に渡って積み上げた最終話の打ち合わせです。」

「脚本を書き上げたのはこの日の朝8時。
 撮影は翌日から始まると言う切迫した状況です。」


岡田:本当の理想は、4年生の日向子をやることです。

-------
小松:ちょっと気になったんだけど・・こうやってとうとうと
   しゃべることが、、得かな、損かなって気がして。

-------
ナレ:時間がない中でも、全員で脚本を練り上げます。

-------
岡田:(台本の)働く女性たち、子供のいるね。・・の言葉がすごく
   戦ってる感じが強くなりすぎてしまうんで・・(と言って削除)

-------
岡田:書くのはいやだけど、あと一話欲しかったね。
   分量的には、あと一話欲しかったね。
   最終話がこんなに長くなるとは思わなかった。

-------




スタジオにて。。
終戦記念日に脱稿いたしまして。
(クランクアップは23日)
 
156話のフルマラソン、、というより。
156回のダッシュした、、というイメージ。





・・こんな話してたかな。
あ。
喫茶店とかでは脚本書けないって。。
書きながら声にされるようで・・
たとえば、、今回も真央ちゃんの台詞をブツブツ言ったり
されてたようですよ!!

岡田さん、、、、、素敵っす。。
良いですよね~~~!!

テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

お弁当☆

さぁ、、今日も頑張って更新しよっと。
でも、、1時間も時間、、ないんだけどね。。

キースさん、、情報ありがとうございます!!

『おひさま』のスタッフブログ更新~。。
真央ちゃんお弁当を差し入れしてたんだね。
なんか、、豪華~!!
お品書きっていうのが、、素敵ですね!
そんなのが書きたくなるくらい豪華なお弁当なのでしょうか。。

あ。
この日曜日(25日)、、私、、同窓会、、で東京行きまして。
帰りの新幹線、、崎陽軒のシュウマイ弁当食べました。笑。
シュウマイ弁当売り切れてたから、膳まい弁当ですけどね。笑。

確か去年だったか、、真央ちゃんが好きって言ってたもんね。
シュウマイもおいしいけど、、この煮物も甘くておいしいね!


すいません、、話がそれました。



NHK、、スタッフブログより。
小松Pさんと、、真央ちゃん、、また27日にお仕事されたのかな。。
何だろう、、気になります。
ずっとお仕事してて欲しいくらい、、おひさま、、終わって欲しくない。

すいません、、アホなこと言ってしまいました。。

☆・☆・☆・☆・☆

2011年09月27日 (火)
撮影最終日!のこと。Pこまつからのご報告です。

----------------------------------------------

ちょっと前の話になります。
8月23日に無事クランクアップを迎えました。

でも、そこから1ヶ月、ようやく編集作業やら副音声作業やらの
全ての作業が終わり、最終週の放送に間に合いました。
なので、今日は 最終日 のことをお話します。

この日は、最終週の、おもに最終回(10月1日放送分)のシーンを収録予定です。
8:30収録開始。
NHK105スタジオです。

朝からなんとなく特別な空気が。
その中で、いつもと変わらない様子なのが真央ちゃんです。
でもただひとつ、彼女が落ち着かないのが“このこと”でした。

この日、スタジオにいる全キャスト&スタッフのために、
真央ちゃん、お弁当を用意してくれました。

直筆お品書き付き です。

「味は大丈夫?おいしくてボリューミィ?みんな喜ぶ?」

心配で、空き時間に一足先に味見していました。
   
愛情弁当を受け取る樋口さんの足元が見えます。

そして、昼休憩と同時にスタジオから出てくる
「おひさま」の一人一人に手渡していました。
みんな大喜びでした。

でも……
スタジオからなかなか出てこないスタッフがいました。
ラストカットのための、たれ幕やら紙吹雪のテストをしていた人たちでした。

いざ本番!
テスト通りに大成功!!

ご覧の通り、びっくりして、感慨深げにいつまでも見上げていました。

絶対に泣かないと言っていた真央ちゃんでした。
一生懸命、噛みしめながら挨拶します。

この日、撮り切りとなった、高良さんや満島さんやマイコさんや……
みんなに花束を渡して送った後、最後に残った自分は決して泣かずに
きちんと挨拶しようと決めていました。

でも、先に終わったキャストたちが集まってきて、
そしてスタッフが見つめる中、ついに……

(写真が貼れなくてごめんなさい・・byりい)


今日、9月27日、久しぶりに立ち寄った105スタジオ前。
ポスターも、たくさん飾ってあったみんなの写真もなくなったスタジオ前を、
真央ちゃん、しばらく眺めていました。

あと、放送は4日です。最後まで、どうぞご覧ください。
まだまだ色んなことが陽子を待ち受けています。
 
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

4ショット☆

えっと、、今日更新、、四つ目くらいかな、、これで。。笑。

AQUAさん、、皆さん、、ありがとうございました!!
本当に、、ラストは凄いことになってますね!!

でも、、先週から、、今週も、、ずっと感動的で、、大好きです。
だから、、本当に終わってしまうのが・・・ツ・ラ・イ!!

えっと。。
ラストのこと、、記事になりましたね。
すごい・・・・。

本当に・・ピッタリです。

http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2002038/full/

http://mantan-web.jp/2011/09/26/20110925dog00m200016000c.html

「おひさま」最終回
   2011年09月26日の記事から。

連続テレビ小説「おひさま」に。
タレントの黒柳徹子さん(78)が、出演することが26日、分かった。
黒柳さんはヒロイン陽子の親友・育子の現代の姿を演じる。
黒柳さんが連続テレビ小説に出演するのは、
87年4~9月に放送された「チョッちゃん」の最終回以来、24年ぶり。

また女優の司葉子さん(77)が陽子の親友・真知子の現代の姿を演じ、
同枠ドラマに初出演することも、明らかになった。

最終回で若尾さん、黒柳さん、司さんが演じる現代の「白紙同盟」が勢ぞろいする。

番組の小松昌代制作統括は、
番組開始時から現代の「白紙同盟」の姿を登場させたいと考えていたといい、
「もうこの(黒柳さんと司さんの)お二方しかいないと思っていました」とコメント。

育子役の満島さんが、黒柳さんが司会を務めるトーク番組「徹子の部屋」に出演した際、
自ら黒柳さんに「自分の未来を演じる方はあなただけ」と
熱烈な出演交渉をしたエピソードも明かし、
「携わる人々の、真心が、さまざまなことを実現させた番組でした。
 改めて思います。人はつながっていると」
と話している。


また同作の脚本を手がけた岡田惠和さんは、
「半年間、とにかく俳優陣に助けられたドラマでした。
 井上真央ちゃんはじめ登場人物全員がいとおしく、
 今も離れがたい気持ちでいっぱいです」。
黒柳さん、司さんの配役を、
「まるでごほうびのように、すてきなお2人に演じていただけることになりました。
 若尾さんと3人のシーンを書けるなんて脚本家としてなんて幸せなんだろう」
「幸せな笑顔にあふれた最終回になったと思います。
 半年間見ていただいた視聴者の方の心に太陽をお届けできたのでは」
と話している。




「おひさま」は現在、、最終週「すべての母より」が放送されてます。

そしてそして、、、10月1日に最終回を迎えます~!!
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

僕キミ☆

「僕の初恋をキミに捧ぐ」

いよいよ、、地上波!!
金曜ロードショーに登場ですね!!
情報ありがとうございました。

繭はとっても可愛くて。
とっても大好きです。

また、、真央ちゃんファンが増えるといいな!



まおっこさん、、動画情報感謝!!
下記でCM(番組告知、、でも豪華!!が観れるようです。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10010879#__utma=1.2147115479.1317020940.1317020940.1317020940.1&__utmb=1.2.9.1317020948722&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1317020940.1.1.utmcsr=ameblo.jp
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

ナレーション☆

先日、、ババ~ン!ってブログ連続更新、、もっとしなきゃ追いつかないのに
全然出来ない~~!!

えっと・・
真央ちゃん、、ナレーションのお仕事。。
叶いましたね!!
楽しみです。。。

真央ちゃんの声、、いいですよね。。



真央ちゃん公式サイトでは。。

【TV情報】 
■NHKスペシャル「日野原重明 100歳 ~いのちと絆、見つめ続けて~(仮)」
10月8日(土) 19:30 ~ 20:43 放送
ナレーション:井上真央



NHKサイトからは・・。。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/111008.html

現役医師として今もエネルギッシュに活動を続ける日野原重明さん。
書く本は次々とベストセラー、年間百回を越える講演はいつも超満員、
記憶力は抜群にいいし、向上心は若者以上・・・
類まれなる老いを生きる日野原さんは10月4日に100歳になる。
どうすればこのように生きられるのか、不安や葛藤はないのか。

99歳の誕生日からの1年間、
我々はプライベートや家族にも密着し、
これまで知られてこなかった日野原さんの姿を記録した。

70年間日野原さんを支え続けてきた妻・静子さんは、
認知症が進み夫のことも分からなくなりつつあった。
そして自宅で意識を失い、緊急の入院。妻の病に葛藤し、
自らの命について思索する日々が続いていた。

またそうした中でも、緩和ケア病棟で末期の患者たちを勇気付け、
被災地に出向いて被災者たちと向き合った。
そこには100年間に渡って様々な人と出会うことで
積み上げてきた日野原さんならではの人間観があった。

番組では、日野原さんを1年間密着取材することで、
類まれなる100歳の内面と哲学を掘り下げ、
豊かに老い、死ぬことの意味を見つめる。

ナレーションは、ドキュメンタリー初挑戦の女優・井上真央。





って。
わ~~~~い!!
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ

もうすぐディープピープル!

あと10分もないですが…

マロンさん☆
情報ありがとうございました


今夜10時からのNHK『ディープピープル』
脚本家の岡田さん、、おひさまの色々語ってくださるようです

楽しみ

人前では涙を見せたくない☆

4個目更新~。。。。

ステラ。
真央ちゃん表紙!
ああ、、最終回が近いって感じが漂う漂う・・。。

すごく大人っぽい真央ちゃんがいます。

この、、「人前で極力涙を見せたくない、、」という言葉。。
真央ちゃんのお母さんが確か、、そういう風に教えてこられたんですよね。
素敵なお母さんだな~と思います。

でも、クランクアップで泣いちゃった真央ちゃん。

「これまでに味わったことのないほどの達成感と嬉しさで
 胸がいっぱいになり、涙をこらえることが出来なかった・・」と。

そして、、白紙同盟三人で、、号泣!!、、と。



お芝居をする際、、

今まで。
「自分の成長のために」

今回は。
「誰かのために演じたい」
「私には何が出来るんだろう・・。」
「見ている方に、たくさんの勇気や生きる希望を届けたい」


そして、、
「忙しすぎると、その間の記憶が薄れてしまうことがあるのですが、
 おひさまでの出来事は、ひとつひとつ鮮明に残っています。
 それだけ濃密な時間だったんですね。
 私にとって、障害忘れることのない、特別な時間になりました。」


などなど、、。。
テキストもとても興味深いですよね。

あと、、小さなフォト特集!!
これはどれも素敵!!

コルクボードに貼ってる、、真央ちゃんが撮ったスタッフ・キャストの
写真!!
これ、、もっとアップにしてじっくり見たいくらいですが、、笑。
あ、、下のほう、、
「photo by陽子」だって、、真央ちゃんらしい!笑。


原田さんと春兄さんとの3ショットは、、今日見れましたね!!
そっか、そういう演出だったんだ。。

あと、、良さん、剛さんコンビ漫才??も気になります。


真央ちゃんの、、そば打ち修行の表情。。

あ、、若尾さんとのクランクアップのハグ!!
これ、、最高です。

この後、、あらためて更新するけど、、
この真央ちゃんの服は確か、、今日発表になった、、あの4ショットでの
服ですね!!

この4ショット、、良いですよね~。。 
テーマ: 今日のブログ | ジャンル: ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。